utaeiのキーワードはCozyCozy

主に新築のコト。他にいろいろ心地よいコト・モノなど。

ダイソンの布団クリーナー

Dyson V6 Mattress+、買いました。 初ダイソンです。 すごいパワーでFKソファはふかふかなので パワーブラシヘッドではファブリック吸い込んで しまいます。 けど、楽しいですね。

GW/ランプ

おとといのランプをキャビネット上に 吊り下げました。 すこし明るすぎるので40Wを買い足すことに します。

GW

子どもたちは園&小学校、奥さんはお出掛けと自由な休日。 何気ないpicですがカレー作ったあとのキッチン。 食洗機もありますが、マークニューソンのディシュドクターでの乾燥は皿洗いを楽しくさせます。あと、時間もあるのでまたランプを天井に吊り下げよう…

朝のリビング

うちは東向リビングなので朝によく陽が入ります。 とても爽やかで気持ちいいです。 ソファとダイニングテーブルは散々納期をずらしてもらったTruck furnitureのものです。 とても気に入っています。 ダイニングチェアは前の家から持ってきたもので、新居用の…

スリッパ

スリッパ購入しました。 うちはテネリータが好きなのでまたまた登場。 バブーシュとスリッパでスリッパはお客さんが来たときのトイレ用です。 超甘撚フェイスタオルが会員アウトレットでお得だったのでこどものバスタオルとして追加で購入。 ネイビーだらけ…

大きめの絵を掛けました

片付け優先でしたがまあまあ落ち着いてきたので 大きめの絵を掛けました。 わりと抽象的なモチーフが好きです。 もちろん写真も好きです。 サイドボード上が殺風景ですがさらに落ち着いたら オブジェ色々にしたいとおもいます。全然話は変わりますがスリッパ…

引っ越しました2

照明を落として、ウヒョ赤羽観賞中。 アマゾンプライムビデオです。 パナソニックのシンクロ調色、調子いいです。

引っ越しました

まだ片付いてないですが引っ越しました。 ダイニングテーブルのランプはパントンのFUNシェルランプ、ルーバー社の1960年オリジナルヴィンテージです。ドイツのショップにて購入。 特にお気に入り。 ヴィンテージが好きです。他に、リビングにOmannJunのキャ…

二階から順に掃除はじめました

まだリビング壁塗り真っ只中ですが、 完成している部屋の掃除はじめました。 これまた掃除しているとディティールの新たな発見もあって愛着が更に湧きます。大変ですが。。子供の部屋 趣味部屋 1階トイレ ネオレストのカバーがだらしない。。 1階トイレの手…

クロス張られてました

あまりの忙しさに久しぶりに現場へ。クロスが済んでいました。 2Fは床も養生されていない状態に。クロスが張られるとだいぶ印象変わりますね。 時間掛けてクロス選びしましたが、すべて狙い通りというのが第一印象です。 1FLDKと玄関ホールの塗り壁は…

靴箱設置中

玄関へ靴箱設置中です。 ウッドワンのピノアースです。 まだ天板とかない状態ですが。。 今月中に内壁仕上がる予定。 徐々に引っ越し準備の断捨離しなければ。

外構プランをなんとかカタチにしました。

重い腰を上げて外構プランをなんとか考えました。 イメージは頭の中にあったのですが、カタチにするとなるとまとまった時間が必要 なので後回しにしていましたが、遂にリミットということで頑張りました。 うちはエクステリアのプロに頼まず自分たちでプラン…

洗面所の収納

ミラーはサンワカンパニーのステムズミラーボックス1200mmで洗面ボウルカウンター下に造作収納も設置するので、洗面所は比較的収納はあるのですが、 壁に観音開きの階段下収納をつくりました。奥行、 幅500mm、高さ700程度の可動棚でなかなかの収納力です。 …

住宅ローンのための適合証明

うちは現金一括は難しいので住宅ローンとしました。 その中で色々と検討した結果、フラット35Sの金利Aプランを0.6%優遇時に申し込みしています。 そこで、必要なのがフラット35Sを適用する基準への適用証明です。 耐久性可変性に適合、長期優良住宅ですね。…

本棚が進んでいました。

二階の廊下に本棚を造作するようにしてます。 進んでいました。 あとは自然塗装して可動棚レールを取り付ければ 完成です。イメージ通りで存在感あります。 その他、土間収納とかパントリーとかWICとか収納が進んでますので追ってアップします。

タオルの買い替え

現場進捗があまりないのでネタ不足ですが、新居準備として色々買い足したりしているので、その辺りを。 タオルまとめ買いしてます。 TENERITA(テネリータ)のタオルです。 今治産タオルで、超甘撚りシリーズはもふもふで最高です。 ・バスタオル 色:ブルー…

足場が外れました

現場に行けてないのでネタがありません。 足場が外れました。 一個前と同じようなアングル。 足場が外れて少し大きくみえる気がします。 漆喰の真っ白な壁に映った木の影がよいです。

太陽光パネルが設置されました。

太陽光パネルが設置されてました。 パネルはパナソニックです。 33枚乗せてまして約8kwです。 まだ売電してませんが器機本体にコンセント でラジオ繋ぐと(あたりまえですが)発電されて ました。少し感動です。 特に投資目的ではなく、何かあったときに自己発…

工事進捗と家具

外構は除いて完成は11月には。。という計画だったので、 納期のかかる家具を逆算してorderしてました。 そして先日TELがありきちんと11月頭に発送可能とのご連絡。 しかし進捗は遅れており、リビングに設置できる状態でない。納期を1ヶ月半延期してもらいま…

お気に入りモノ① ヴァザルリ ´79リトグラフ

Victor Vasarely / ヴィクトル・ヴァザルリの 1979年のオリジナルポスターです。リトグラフです。アメリカのギャラリーから購入したものです。 ヴァザルリは好きなアーティストの一人で他にも持っていますが特にこのポスターは色が好きです。 あと、額とのマ…

外壁と寝室クロス

外壁が塗られてました。うちは漆喰です。 スイス漆喰のようなものでなく、日本の城に使われるような漆喰です。 ですので、蔵みたいな感じになってます。 が、イメージ通りの仕上がりでした。 曇りの日の写真なので、白さがイマイチですが、 よく晴れた日はも…

キッチン上はライティングダクトレール(と建具が一部)

当初はフランジ式スポットライトを2つ設置の予定でしたが、私の位置指示が悪く2つの配線間距離が良くないので、急遽ライティングレールにしました。 天井埋め込み型にしたほうがすっきりとはするのですが直付けレールにしました。 自分で脱着して一旦ドロ…

ドアホン

10月末には完了検査が終わる予定です。11月には新居に住めるかなというところですが、パナソニックがやってくれました。 ドアホンの新製品が1月中旬に発売されると。現行品のVL-SWD701KS を購入しようかどうかの矢先になんてことを。 最悪1月までの2か…

壁クロス決まりました

やっと決まりました。 ファーストインプレッションでチョイスしたクロスから大幅変更です。 基本的な好みは変わらないですが、じっくり考えるとやっぱ違ってきますね。 うちはLDKが塗り壁なので、それ以外の部屋がクロスになります。 はじめは子ども部屋はか…

キッチン背面収納が設置されてます。が。。

キッチンの背面収納が設置されていました。(ごちゃごちゃしててすみません。。) うちはリクシルのリシェルSIです。 utaei.hatenablog.com 収納のパネルはラスティックレオをチョイスしています。 フローリングとの色相もよく満足していたのも束の間、 気…

照明プラン

やっとカタチになりました。 パナソニックさんで作ってもらえるような照明プランにまとめました。(実際パナソニックだらけです) 現在相見積中。ただ1点、和室の照明が未決。 シーリングライトにするかペンダントにするか。調光調色ありにするか。。悩んで…

1Fのドアストッパーと傘掛け

小物ポチりました。カワジュンのドアストッパーと傘掛けです。 ドアストッパー 色:ダークアンバー 下が傘掛け。 1Fに開きドアが2か所あるので、それ用のドアストッパー。色がよいです。 うちはウッドワンのピノアースのミディアムブラウンなので濃い色にし…

玄関クロークとパントリーとWICのプラン

収納プラン中です。ほぼ決まりかな。。自分たちで考えるのですが、なかなかしんどいですね。もう出来てみないとわからないのであとは楽しみにするだけ。 まずは玄関クローク。 IKEAとかサンワカンパニーのシステム収納を参考にしました。 かなりずぼらなので…

照明のスイッチ類の計画

照明のスイッチの種類&位置を検討した結果です。一部コンセントもあります。 どこをセンサー付き照明にして、スイッチをどう配置するのか。 頑張って考えましたが、実際住んでみたときにどうか。。楽しみもあり不安もあり。 1F。 2F。 1Fのモニター…

玄関ほか壁が出来てます。

石膏ボードがほぼ取り付けられて空間が分かりやすくなってきました。玄関側から ホール側から 玄関内外タイルは結局、リクシルのラスティロックにしました。二階廊下からトイレ、階段 あとは照明器具購入して、難題のクロス決めれば終わりです。。やっとここ…