utaeiのキーワードはCozyCozy

主に新築のコト。他にいろいろ心地よいコト・モノなど。

棟上げ無事終わりました

f:id:utaei:20160319002705j:plain

👇LDK 在来工法で空間飛ばすので鉄骨入り。右の開口は引込み全オープンサッシ設置

f:id:utaei:20160319002815j:plain

先日、棟上げが終わりました。家を建てるなんて生きているうちにせいぜい1度くらいだと思っていますし、建築関係者でもないので他の住宅の棟上げに立ち会うこともない。

終日現場に居ましたが、変わっていく様とそれを造っていく大工仕事、とても感動しました。昔から上棟式などと重要な位置付けにされている意味が分かった気がします。

柱と床と屋根(天井)、「家」と呼べる建造物になった瞬間です。

壁や窓がなくても「我が家」になっています。そこにも感慨深いものを感じました。

この状態は今しかないし、気持ちのよい晴れた日に壁のないリビングで春の風を感じながらビールなんて飲んだら最高です。

そんな棟上げは結局のところ、10時とお昼と15時と御祝儀、気を使いましたが大工の皆さんにはやはり感謝です。

 

さて、これからサッシだとか、キッチンなど設備だとか・・・まだまだあります。。。(窓ガラスの最終決定(透明か型かフロストか)がキツイす)